ニュース

2017.05.15

人事制度「FiNC Smile」を拡充し、 全従業員を対象にした子育てサポート施策を開始

PDFはこちら


ヘルステックベンチャーFiNC, 人事制度「FiNC Smile」を拡充し、

全従業員を対象にした子育てサポート施策を開始

予防×ヘルスケア×テクノロジーに特化したヘルステックベンチャー株式会社FiNC(代表取締役社長:溝口勇児、以下「FiNC」)は、人事制度「FiNC Smile(フィンクスマイル)」を大幅拡充し、新たに子育てサポート制度を開始いたします。

logo_1_3copy

FiNCは創業以来、「一生に一度のかけがえのない人生の成功をサポートする」というビジョンを掲げ、ひとり一人のココロとカラダの健康づくりをサポートする事業を通じて成長するという使命感を持って邁進してきました。

このような思いを持つ当社には、社会的に意義ある事業に強いこだわりを持つ者、また自分のためよりもお客様のために頑張ることにやりがいを感じるメンバーが数多く集まりました。

従業員満足の考え方の一つに「従業員満足を提供しなければ、顧客満足を提供することはできない」というものがありますが、上述のような特徴を持つ当社には、一般的な従業員満足を担保する施策や制度によって意欲を見出すものよりも、お客様の笑顔や満足にこそやりがいを感じる者が多く、それを追求することが結果として従業員の満足になるという考えが浸透しています。

しかしながら、活躍しているFiNCメンバーの中には、お腹に大切な命を授かっている方や、出産間もない子どもを育てながら働いている方、子どもの大切なライフイベントのサポートをしながら業務に取り組んでいる方達が数多くいます。

そのようなメンバーから寄せられる、お客様のサポートにもっと集中したいといった思いや要望に応えることを目的に、またひとり一人が安心して働く環境づくりを目指し、この度人事制度「FiNC Smile※1」を拡大し、新たに子育てサポート制度を開始いたします。

今後もお客様の笑顔に専念できる環境を作るために邁進していきます。

 

※1「FiNC Smile」のロゴの中央には、Customer Smile = Customer Satisfactionを意味する「CS」を配置しました。“顧客の笑顔が中心”であるという、FiNCが大切にしているコンセプトを込めました。

 

<新たに拡充した子育てサポート制度>

  1. 出産立会い休暇

子どもの出産日に2日間の有給休暇を付与します。母親にはすでに産休制度がありますが、産休のない父親にも出産に立ちあってもらいたい、安心して子育てに参加して欲しいという思いもこめられています。

  1. キッズバースデー休暇

子どもの誕生日に有給休暇を付与します。普段は仕事に専念している父親も母親もこの特別な日だけは子ども中心で1日を過ごしてほしいとの思いをかたちにしました 。

  1. 無料キッズトレーニング

毎月1回、「脚が速くなるトレーニング」、「部活動のための筋力トレーニング」など、子どもの要望にあわせたFiNCトレーナーによるパーソナルトレーニングを提供します。

  1. ベビーシッター代補助

毎月のベビーシッター代の一部を補助し、子育て中のメンバーの経済的負担を軽減します。

  1. 家事代行費用補助

毎月の家事代行費用の一部を補助します。時には家事のアウトソースも活用して休息をとって欲しいと考えました。

  1. こども手当

子ども1人につき毎月15,000円を支給し、子育ての経済的負担をサポートします。この制度には、出産や育児というライフイベントを経ても安心して長く働き続けて欲しいというメッセージも込めました。

 

<株式会社FiNCについて>
当社は、「すべての人にパーソナルコーチを」をミッションに掲げる予防×ヘルスケア×テクノロジーに特化したヘルステックベンチャーです。社内には医師や薬剤師、栄養士やトレーナー等の予防領域の専門家と、データサイエンティストやエンジニア、遺伝子や生物学などのライフサイエンス領域の研究者で構成されたプロフェッショナル集団です。

 

会社名 : 株式会社 FiNC       設立   : 2012 年 4 月 11 日
代表  : 溝口勇児         資本金 : 1,811百万円
所在地 : 東京都千代田区有楽町1丁目12−1 新有楽町ビル 5階
URL   : https://www.finc.com/
〈提供サービスURL〉

・ヘルスケアプラットフォームアプリ「FiNC」:https://company.finc.com/service/app
・法人向けウェルネスサービス「FiNC for Business」:https://plus.finc.com/
・FiNCモール: https://mall.finc.com/
・FiNC ダイエット家庭教師:https://dietcoach.finc.com/
・FiNCオンラインワークス:https://onlineworks.finc.com/
・プライベートジム事業(有楽町/赤坂・永田町):https://gym.finc.com/
・遺伝子及び血液検査等各種検査サービス

※FiNCの名称・ロゴは、日本国およびその他の国における株式会社FiNCの登録商標または商標です。
※その他、記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。

 

<本件に関する報道関係者のお問い合わせ先>

株式会社FiNC 担当:玉野井桐子

電話:03-6206-3480(代)Mail: pr@finc.com

 

【参考資料】

<お客様の笑顔づくりのための新制度「FiNC Smile」について

FiNCのメンバーがはたらく目的である「顧客の笑顔の実現」をサポートすることによって、FiNCのメンバーを幸せにするのが当社の人事制度「FiNC Smile」です。

「FiNC Smile」は、4つの施策群から構成されています。従業員が心と身体のコンディショニングにより生産性を高めるための“For Wellness”、大切な家族をサポートするための“For Family”、心理的安全性を感じられる組織環境をつくるための“For Trust”、学びと気づきの機会を提供し組織力を最大化するための “For Growth”のカテゴリからなっています。

picture1

For Wellness (心と身体のコンディショニング)

従業員の心と身体の健康を増進するためのサポート制度です。 wellness

 

トレーニング優待 FiNCプライベートジムのトレーニングルームを社員も優待で利用可能。誕生日月は1回無料。FiNCトレーナーがマンツーマンで施術。
ウェルネス体操 週4回、FiNCトレーナーによる全社員での「ウェルネス体操」を実施。
ジャーサラダ FiNC管理栄養士がレシピ開発したオリジナルジャーサラダの提供。
マインドフルネスタイム 会議の前に、1分間の瞑想タイムを実施。
ウェルネスデスク&チェア 姿勢悪化や肩こりなどに対策したウェルネスデスク&チェアの完備。
自転車置場 健康のために自転車通勤を推奨し、社内に自転車置き場を設置。
キッチン設備 いつでも調理ができる社内キッチン&家電完備。

 

など

健康増進のための制度/設備を計10種類以上設けています。従業員はいつでもFiNCのヘルスケア専門家による充実した優待やエビデンスに基づいた施策を受けられます。不定愁訴につながりがちなデスクワークでも、これらの施策によって集中力・生産性の向上を行なうことができます。

 

For Family (家族のサポート)

従業員とその家族の大切な時間、そして健康をサポートする制度です。

里帰り支援制度 従業員の誕生月には里帰りのための交通費を支給。親孝行・家族孝行を推奨しています。
出産立会い休暇 子どもの出産日に2日間の有給休暇を付与します。母親にはすでに産休制度がありますが、産休のない父親にも出産に立ちあってもらいたい、安心して子育てに参加して欲しいという思いもこめられています。
キッズバースデー休暇 子どもの誕生日に有給休暇を付与します。普段は仕事に専念している父親も母親もこの特別な日だけは子ども中心で1日を過ごしてほしいとの思いをかたちにしました。
ファミリー招待DAY 半年に1回、家族をオフィスに招待し、会社見学/説明会/懇親会を開催。家族に安心してもらい、家庭でも温かいサポートをいただくための制度。
無料キッズトレーニング 毎月1回「脚が速くなるトレーニング」「部活動のための筋力トレーニング」など、子どもの要望にあわせたFiNCトレーナーによるパーソナルトレーニングを提供。
子連れ出勤 子どもを保育園に預けられないときや、出勤前後に子どもと出かける用事があるとき、社会勉強をさせたいときなど、目的を問わず子どもを連れて出勤することができます。

など

従業員のご家族との時間、そしてご家族の健康のサポートに加え、職場理解を深めるための制度を設けることで、職場でも家庭でも温かいサポートを毎日感じられる環境づくりを行なってまいります。

 

For Trust (信頼でつながるチームづくり)

従業員一人ひとりが共通の価値観や企業文化を理解・共有し、心理的安全(Psychological safety)を生み出すことによって生産性の高いチームをつくります 。

自分史 自身の生い立ちをお互いに理解し、信頼関係の構築のサポートをする制度。従業員一人ひとりのバックグラウンドや価値観を共有することで相互理解を行ない、相手を慮った円滑なコミュニケーションをとることができます。
バリューランチ FiNCの企業理念や価値観について、1対1/グループでカジュアルに語り合うことができます。話した内容はフォトレポートとして共有され、文化の浸透を全社的に促進します。

など

他にも誕生日月の人を集め、経営陣が従業員におもてなしをするバースデー懇親会の開催や、部内懇親会費の補助、経営陣による毎日の随筆共有など、組織の縦横に渡り文化の浸透・コミュニケーションを図ります。従業員一人ひとりが価値観・企業文化を理解することができるため、心理的安全性の高い環境を整えます。

 

For Growth (学びと気付きの機会)

チームや従業員が成長機会を得るための制度です。

FiNC大学 月1回以上、各業界の著名人・有識者による講演/ワークショップを受けることができます。また、FiNC大学の後には懇親会で講演者と交流することが可能です。
FiNC AWARD 全社員による投票より、毎月企業理念を体現していた従業員に贈られる賞です。従業員のモチベーション向上だけでなく、企業理念の理解を深めます。

など

他にも、ロジカルシンキングやファイナンス、コーチング等といった各研修を実施いたします。ヒューマンスキル・テクニカルスキルの成長機会を創出し、従業員は自身の役職に関わらずスキルを高め、有識者から的確に要点を学ぶことが可能です。

以上