FiNC Technologies お客さま一人ひとりに寄り添い、健康の先にある幸せな生活を実現する

サイトメニュー グローバルナビゲーション
2022.08.08 お知らせ

メール誤配信のお詫びとご報告

弊社より配信していたメールにつきまして、一部、本来の配信対象ではない方に対して、誤って配信されていたことが分かりました。

調査の結果、メール誤配信はシステム連携上の不具合によるものであり、不正アクセスに起因するものではございませんでした。また、メール誤配信による個人情報や機密情報の漏えいも発生しておりません。

この度は、弊社の不手際により皆様にご心配、ご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
以下、概要等のご報告を申し上げます。

【概要】
今回、誤配信の対象となった方は下記の行動をされた方の一部となります。
・FiNCアプリ初回登録時のオンボーディング画面よりメールマガジン購読「いいえ」を選択された方
・FiNCモール初回購入時にメールマガジン購読のチェックボックスを外された方
・FiNCモールマイページ画面よりメールマガジン購読のチェックボックスを外された方

【発生原因】
FiNCモールで初回購入時に表示されるメールマガジン配信許諾のチェックマークを外したにも関わらず、顧客情報へのステータス反映が正しく行われず「購読する」の状態で保存されてしまうシステム上の不具合が発生しておりました。また、メール配信対象者抽出時に、メール配信停止希望者の除外をするべきでしたが、人為的なミスにより除外しないまま配信してしまったことで、本来であれば配信対象ではない方にもメールが配信されました。

【再発防止策】
上記発生原因である管理システムの不具合改修に努めてまいります。
また、メール配信対象外となる方がリストに含まれていないか複数担当者によるチェック体制を構築し、再発防止に最善を尽くしてまいります。

この度は、お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
本件につきましてご質問、お問い合わせ等ございましたら下記に記載する連絡先へご連絡をお願い致します。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社FiNC Technologies
FiNCサポートセンター
メール:support-fincapp@finc.com