FiNC Technologies お客さま一人ひとりに寄り添い、健康の先にある幸せな生活を実現する

サイトメニュー グローバルナビゲーション
2021.01.14 研究・調査

コロナ禍におけるFiNCアプリ新規利用者の体重変化

予防ヘルスケア×AIテクノロジー(人工知能)に特化したヘルステックベンチャー株式会社FiNC Technologies(本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO:南野 充則、以下「当社」)が提供するヘルスケア/フィットネスアプリ「FiNC®︎」をご利用いただいているお客様のコロナ禍における体重変動調査の結果をお伝えします。

 

■コロナ禍でも体重減少が70%以上!

2020年3月~2020年6月に新規でFiNCアプリをインストールし、定期的に体重記録を開始したユーザーの30日後、60日後、90日後の体重データを検証したところ、開始時の体重から減少した人の割合は70%以上でした。その割合は時間が経過するにつれ増加しており、90日後には平均で2.5kg減少していました。

同時期には、コロナ禍の生活で体重が増加したいわゆる「コロナ太り」が、TVなどの多くのメディアで生活者の悩みとして取り沙汰されていましたが、FiNCユーザーはむしろ「コロナ痩せ」に成功した方が大多数であることがわかりました。
なお、この調査の対象者のうちアプリ利用目的が「ダイエット」であった人は実は13%しかおらず、必ずしも減量を目指していた人ばかりではなかったのですが、弊社のアプリを利用して定期的に体重測定を実施できていた人は、コロナ禍においてもコントロールがしっかり行えていたという結果であったことも、注目すべきポイントです。
体重や体型のコントロールに関心が高く、意欲的に行動するユーザーがFiNCアプリを効果的に利用していたと言えそうです。

 

調査方法:2020年3月1日~2020年6月30日の期間に新規にアプリをダウンロードし、体重(40~120kgの範囲内)を記録した人のうち、30~36日後・60~66日後・90~96日後の間に体重記録が1回以上あるユーザー25,224名を調査。
減少:開始時の体重から-0.5kgよりも減少。
維持:開始時の体重±0.5kg以内(体内水分量の変動幅として設定)。
増加:開始時の体重+0.5kgよりも増加。